2010年9月10日金曜日

カボちゃん日記 ~芽をとめろ~

無事に、実をつけ大きくなりつつあるうちのカボちゃん



しかし・・




「うちのカボチャったら、ホントによく育っちゃってさ-。
畑いっぱいになって困っちゃうんだよね-」


「一体、何個実がなるんやろう。採れ過ぎてこまっちゃったりして・・・・」

なんて、嬉しげに言ってたら、


師匠たちに、

「伸び放題にしとったら、実が大きいならんでよ。
一つの株からは、2個か、多くて3個のこして、芽をとめとかんと・・・」

「え・・・・。芽をとめる?」

「そう。最後の方についた実は、どうせ美味しくないんやから、
最初についた実に栄養やらな・・」

「・・・あ、はい」


というわけで、
気持ちよーくどんどん伸びていたカボちゃんには申し訳ないが
これ以上伸びないように、ことごとく先を切っていった。

なんか・・・・ごめんなぁ



0 件のコメント:

コメントを投稿