2010年8月24日火曜日

カボちゃん日記

我が師匠Yおじさんが、カボちゃんの種をくれた時、

たしか、



~「いけるいける。こんくらいのスペースだけ耕して蒔いてみぃ」
と、直径3メートルくらいのスペースを説明してくれた。~




こんな感じだった。


ところが、

カボちゃんが・・・・・・・・

( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり







除草してるとか、してないとか、関係なく、

とにかく、どんどん伸びる伸びる。

うちの菜園を埋め尽くしそうな勢いで、もう少しで、

隣の一段上段の畑にまで、進出しそうになっている。

こんなにすごい生命力だとは・・・(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪



もとは、たったの二個の種。

・・もとい、たしか、三個だった。

あの、ビニールの外側になった、かわいそうな苗は・・・・



いたいた。やっぱり、かわいそうなまま。



咲いている花の数も半端ないよ。

トマトや、ゴーヤの感覚で、花の数だけ実ができるのか?

「こんなに実ができても、食べきれんやん」

(- .-)ノ”ナンデヤネンッ



そう、カボチャには、

雄花と雌花があって、

実になるのは、雌花だけ。

根元が、丸くふくらんでるのが、雌花           何もないのが雄花

そんで、花の中は、こんな感じ。

どっちが雌花で、どっちが雄花か、わかるでしょ?

私は、初めてまじまじと見ましたが、

(*/ー\) キャア 「・・・・・・・。」 





さて、前に見たテレビで、人口受粉やってたから、

「どれどれ・・・」と、

やろうとしたら・・・


花アブちゃんが、一生懸命に受粉作業をしてくれてたよ( ´ ▽` )ノ

ほんとに、花の奥の方に入って、

クルクルゥ~って、

花粉をこすりつけてくれてるのよ。

自然って、素敵o(*^・^*)o


・・・・というわけで、

カボチャの赤ちゃんです。

大きくなるのが楽しみです( ̄▽ ̄人)

1 件のコメント:

  1. お引越しおめでとうございます。
    ちょっとサイトが重い気もするけど
    さっぱりしていい感じですよ。
    日本語ブログを見つけたら教えてね!

    返信削除